ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

【都立多摩図書館】令和5年12月 定例映画会 開催のお知らせ

2023年11月 1日

■東京都立多摩図書館が所蔵する16ミリフィルム等を上映するイベント

第1回 定例映画会 
冬にちなんだアニメ

日時:12月3日(日)午後2時から(開場は午後1時30分)
会場:東京都立多摩図書館 2階 セミナールーム 先着200名
定員になり次第締め切らせていただきます。

『笠地蔵』
カラー19分 製作:学研(1988年)

ある年の大晦日。貧しい老夫婦は正月の用意もできない。おじいさんは菅笠を町に売りに行くが、一つも売れない。帰り道、雪の中の地蔵様を気の毒に思い、菅笠をかぶせる。その夜・・・。思いやりの心を描く日本民話を人形アニメ化

『雪渡り』
カラー23分 製作:テレビ東京、マジックバス(1993年)

雪はすっかり凍って堅く、木はザラメをかけた様に霜でぴかぴかになった野原で、四郎とかん子は白い子狐の紺三郎に出会い、「次の雪の凍った月夜の晩、幻燈会においで下さい」と誘われる。子供と子狐との心温まる物語。原作:宮澤賢治

『スノーマン 』
カラー26分 製作:スノーマン・エンタープライズ(英)(1992年) 

朝、目を覚ますと一面の銀世界。雪だるまを作ったその夜、スノーマンが少年の部屋に遊びにきた。2人は空を飛んで彼の故郷へ向かう。英国アカデミー賞受賞。
原作:レイモンド・ブリッグス 原題:The Snowman

『ファーザー・クリスマス』
カラー28分 製作:Blooming Productions(英)(1991年)

サンタクロースは、そりをキャンピングカーに改造して休養の旅に出る。1ヶ月以上も遊んで帰ってみると、子供達からのリクエストカードがあふれていた。イヴの日、プレゼントを配り終えてスノーマンのパーティに出かけたサンタは・・・。原作:レイモンド・ブリッグズ

第2回 定例映画会 
来年の干支「辰」に関連したアニメ等                                    

日時:12月21日(木)午後2時から(開場は午後1時30分
会場:東京都立多摩図書館 2階 セミナールーム 先着200名
定員になり次第締め切らせていただきます。

『木龍うるし』
 カラー20分 製作:東映(1990年)

きこりの権八は、仲間の藤六が川底で見つけた上うるしを1人じめしようと、川に木龍を沈める。龍に驚いた藤六がとんで逃げたあと、権八がもぐってみると、龍が大きな口をあけて、権八をにらんだ ・・・
原作:木下順二

『竜の子太郎』人形劇
 カラー63分 製作:共同映画(19--年)

長野県に伝わる「小泉小太郎」の民話を採集して、松谷みよ子氏が長編童話として作りあげた作品、龍の子太郎が龍に姿を変えている母親に会いにいくものがたり。

チラシ(1MB 画像をクリックするとPDFファイルが開きます)

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。